人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4

工房近辺も、すっかり紅葉して、紅葉がまぶしくらい綺麗です
今日は、晴れる予報でしたが... まだ曇り空
写りは悪いですが... あれ...撮影中に指に雪虫が... 
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_1235286.jpg


さて、続きに入ります
最終日と言っても弾丸26時間ソウル滞在だけなので...金浦空港に出発する1時頃までまだ時間はあります
訪ねて見たかった北村...景福宮と昌徳宮の中間に古い韓国の家が建ち並ぶ地区が
街を徐々に登ると... 韓国ドラマブームを引き起こした「冬のソナタ」ベヨンジュンさん主演の舞台にもなった
中央高校 では..てくてく 歩いてみます
地下鉄で、安国駅まで移動... 何も面白くないですが地下鉄乗り場
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_128092.jpg

日本では、徐々に普及しつつあるホームドア、ソウルは壁面ドアです
絶対事故は起きない工夫... これも、提案されてから数年で400カ所以上のホームに設置されたそうです
日本の縦割り行政では、出来ない... 日本はいろんなメーカーが統一感のないドアの位置
これで、移動式のホームドアを考えるなど、最初からドア規格が決められていればなんの問題もないのにね
また、2〜3駅前の列車の移動状況などがリアルタイムでホームのTVで宣伝と共に案内されてました
さすが、ソウルの知恵ですね そして、安い運賃Tmoneyを使うと900w日本円で60円くらいびっくり....
北村の地図です 北村文化センターのある通りを中央高校へ向けて軽い登りを散歩
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_12144597.jpg

北村文化センター入り口と、中 広くないですが、日本語の地図も置いているので無料ですので寄ってみては..
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_1218265.jpg

旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_12184177.jpg

この通りの入り口から少し、現代グループの会社が エリート達の就職先No1なんでしょうか...
でかい建物で、威圧感は感じましたね... これが現代グループの建物か.........ぁ
ここは、現代グループの建物の向かいに韓定食のお店の入り口 接待にでも使うんでしょうかね
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_12245760.jpg

小さなCAFEも 伝統茶とお餅とかが食べられるのかな
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_12263211.jpg

まだ、まだ、てくてく...
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_12273222.jpg

軒先が綺麗ですね 伝統的な瓦屋根で... ただ 残念なのは、
保存地区のようですが... 雑然としている感じです
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14242891.jpg

路地も入ってみたい感じでしたが... 時間も無いので ちょろちょろ...
中央高校の上り坂を左側に行くと高級な家が、そこからの景色は南山も望む絶景
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14252483.jpg

この北村地区に多いのがゲストハウスが林立しています
キムチ作りや伝統文化を学べる 李家も... これは、動画に収録ですね
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14271618.jpg

旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14282826.jpg
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14321521.jpg

てくてく歩くとやっと中央高校正門前...もっと大きかった感じがしたけど
ユジンが乗り越えた塀は何処... それらしき所は見えなかった
ただ、尋ねる人も多いのか...冬ソナの想い出の場所として正門の横にお土産店
おばちゃんに...ここチュンサンの高校だよ... 親切に教えてくれました 知ってるけどね...(^^ゞ
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14454011.jpg

今回は時間も無いので、同じ道を帰ることに... 大回りして別の道を下る方法もあるようですが
次回に回します
しかし、高校生凄いね この坂道、今回はの〜〜んびり歩いてきたけど
遅刻の生徒は、必死に走らないと大変な通学路ですよ
ちょと、面白いモニュメント なに...誰が作ったのか しゃがんだ人をモチーフにした銅像
とある家の2階付近に置かれていた 不思議............
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14491170.jpg

下りながら...ちょろちょろしながら下り 右へ 景福宮の正門側へ歩き.....仁寺洞のメインストリートへ散歩
WindShopping... 仁寺洞の入り口には、格好いい兄ちゃんが観光案内所で案内してくれます
日本人の女の子達が聞いてましたよ
おっちゃんは、自分ナビで適当にてくてく歩きました
通りの風景は、やはり動画だけに残しているので... 日記が完成してから手がけます お待ち下さい(^_^;)
ここは、伝統のチマチョゴリとか作ってくれるお店かな
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14543924.jpg

ここは、完璧にお土産屋さん ○○の韓服人形
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14553528.jpg

伝統茶の茶葉や漢方を売るお店かな レトロな感じがとても素敵なお店でした
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14564927.jpg

ここが仁寺洞のカフェ 伝統茶やお餅のお菓子 疲れたときに休むのに沢山のカフェがあります
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14582275.jpg

お面屋さん 独特ですね
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_14591359.jpg

このお面は、価格が見えます 小さ目の写真立てにとり付けられたお面のお土産 7,000w..480円くらい
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_1504380.jpg

まだ、10時頃だったので、これから開店のお店が多く 人が多く集まる前に通過
仁寺洞の通りを抜け右側に歩いて鍾路へ
鍾路で人気のコスメショップ It’s skin 鍾路店 ドクターコスメが有名らしい
明洞にもお店があるようですが、明洞は何処のお店も勧め上手、おっちゃんは控えめなので
無理強いしない鍾路店に かみさんに頼まれたカタツムリ化粧水を買いに立ち寄り
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_1584577.jpg

お姉さんも親切で、韓国のコスメShopでは、おまけが付きもの... おっちゃんだからそんなにくれないかなと
思ったら、意外に沢山くれました 気になったプロポリス入りの美容液 これ、きになる
仕事でプロポリスに携わっているので気になってしまった
近々、Amazonでも売り始めますよ コスメじゃないですけど 現在の販売品は、Amazonで良かったらご覧下さい 宣伝でした...m(__)m
他のサンプルいらないのでこれが欲しいと、お姉さんに話すと社長に怒られますと言いつつも
分けてくれました 社長に喜ばれるように、今度お邪魔したときに良かったら沢山製品買いますからね
あっっっっっっ忘れた お姉さんの写真撮影するの忘れた 悪しからず...
また、てくてく 歩いて 鍾路の象徴「普信閣
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_15182632.jpg

鍾路の飲食街
旅行記 ソウル一人旅....てくてく   その4_a0126214_15191692.jpg

一度、てくてくしながら...ホテルに戻り、シャワーを浴びて昼食時間まで少し休んでチェックアウト予定


遊現工房
 オーストラリア産
 ホホバオイルとプロポリスの専門店

by YuugenCoubou | 2011-10-27 12:28 | 日常